2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


自分のブログのタイトルをkyonpeの秘密基地へと変更いたしました。


え? 変わっていないじゃないかって?

まあ、両脇の【ボカロ】、【作曲】の部分を削っただけなんですけどね。


このブログを建てた当初はvocaloid、DTM関連に特化した内容にしようと思っていたのですが、過去の記事を振り返ってみると必ずしもそうではなかったなと思ったのでw

それと様々な趣味を持つ人に来てもらいたいのでタイトルの横にジャンルを限定するような語句を並べるのはあまりよくないかなと・・・。


というわけで当分の間は『kyonpeの秘密基地』でこのブログをやらせていただきます。

すでにリンクしていただいている方には本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんがリンク欄の【】の部分を削っていただけるとうれしいです。





さてこのブログの趣旨である作曲に関しての話題でもしましょうかw

ただいま新曲製作中(←いつまでかかってんだw ←すみません、スランプ気味なもので・・・)でして、とりあえずイントロと1番に当たる部分の譜面はできたのですが1番と2番の間奏をどうするかについて悩んでいます。

イントロと同じメロディーでは芸がないのでそれはやめようと思っているんですけどなんかいい案ありませんかね・・・。
1番のサビの後いきなり2番のAメロってのもありでしょうか?


・・・悩みどころです。

【】
さっそくリンク欄修正しときましたw


1番サビが終わった後すぐにAメロ、はアリだと思います。

個人的には『メロは静かでサビは激しい』というような、
メロとサビのギャップが激しい曲に対しては特に効果的な手法だと思います。

静かに1番Aメロが始まって、1番サビでガツンと激しくして、終わったらすぐに静かなAメロ……。
という流れは個人的に『おおw』って感じになりますw

あくまで個人的意見ですので、参考になれば幸いです。
【】
相互リンク大歓迎です!早速リンク追加しました
これからもよろしくお願いします!
【】
リンク修正した・・・あれ?!

そうだ><そうだ><枠の中に入りきれなかったから初めから「kyonpeの秘密基地」でリンクしてました><

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい;;
【】
リンク修整しました☆


作曲大変そうですね……。
頑張ってくださいΣd(・ω・´)!!
【Re: タイトルなし】
>blazevoxさん

リンク欄修正ありがとうございます。

メロとサビのギャップをうまく使う方法ですか~。
確かに静と動をはっきりさせるという意味ではかなり効果的ですね。

ありがたく参考にさせていただきます。
【Re: タイトルなし】
>R・Kさん

ありがとうございます。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
【Re: タイトルなし】
>ch1senさん

ch1senさんのところは最初からそうなっていましたねw

今後もよろしくです。
【Re: タイトルなし】
>碧空さん

リンク修正ありがとうございます。

8月から夏休みが始まりじっくり取り組めると思うので頑張ります∟(・∀・)
この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
11614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
351位
アクセスランキングを見る>>
