2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


リコンポというのは既存のコード進行を拝借し、その上に新たなメロディーを乗せさらにリズムを変更するなどのアレンジを施して新しく別の曲に仕上げることを言うみたいです。

ここで大事なことはコード進行だけを拝借するということです。間違ってもメロディーを持ってきてはいけません、盗作になりますww


この手法はブルースではよく使われていますがもちろんポップスでも多く使われています。
よく巷でいわれる王道進行とかカノン進行とか言われるようなやつですね。

便利なので自分も多用しますが作る曲が似通ってしまうというデメリットがあるんですよね・・・。
特にリズムが同じだとメロディーが違っても同じに聞こえてしまいます。


ですから自分の作りたい曲調とは全く違うジャンルの曲のコード進行をリコンポするのが賢いやり方みたいです。
極端な話ですが例えばピアノの弾き語り曲のコード進行をアップテンポのギターロック曲に使ってみるとか・・・。
特にピアノとギターは同じコードでも響きが違ってくるので楽器を変えるという選択はかなり重要みたいです。


以上を踏まえて自分は頑張りますw



最後におまけ

これはリコンポの許容範囲内になるんでしょうかね・・・。絶対ノエルは発狂しただろうなw GREEN DAY嫌いらしいし。
ちなみに僕はOASISもGREEN DAYも好きですよ。


※Oasisの曲はWonderwall、Green Dayの曲はBoulevard of Broken Dreams、さらに加えてTravisのWriting To Reach You、Eminem feat. AerosmithのSing for the Momentが混ざってます。最後のは蛇足な気がしますが・・・。

【】
ほほう、リコンポなんていう技があったんですね。
それなら小難しい理論も必要無いというわけですね!
素晴らしい!

でもあんまり特徴的なコード進行を拝借してしまうと少し叩かれそうで怖いですね……。
カノン進行や4536進行ならもはや溢れ返ってますから問題無さそうですがw

勉強になりました。良い情報をありがとうございます。


それにしても、『Dream On』じゃなくて『Sing for the moment』と混ぜるとはw
サンプリングして作られた曲をさらにサンプリングするなんて、斬新な発想ですねw
【Re: タイトルなし】
>blazevoxさん

コード進行をそのまま使うって一見簡単そうに見えてもいざ実行するとなると難しいですよね。
今度oasisのコード進行を使って何か作ってみようと思いますw
【】
曲を作るってなった時にDTMを始めた頃はメロからコードに落とせなかったから、既存のコード進行を拝借してメロの乗せかえして曲作りしてました。

今はコード進行である程度メロが誘導されちゃうなぁって思ってメロから作るようにしてますケド

俺知らない間にリコンポなる技を使っていたのですねっ!

最近はそっちの考えでやってなかったからまた挑戦してみても楽しいかも^^b
【】
初めまして。よろしければ相互リンクしていただけませんか?
私もボカロ音楽載せてるブログです
http://sourimt930.blog20.fc2.com/
【Re: タイトルなし】
>ch1senさん

メロディーからコードを導き出すのって難しくありませんかw

自分はギター使って適当にコード弾きながら作曲するタイプなので自然とコード進行が先になってしまいます。
理想はどんなやり方でも作曲できればいいのですが・・・。
【Re: タイトルなし】
>りめさん

相互リンク大歓迎です!(・∀・)ノ

早速リンク貼らせていただきますね。
これからよろしくお願いします。
この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
16314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
548位
アクセスランキングを見る>>
