2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


AMD Phenom(TM) II X4 965(3.4GHz/2MB+6MB/4.0GHz) と インテル® Core™i7-860プロセッサー(2.8/8/1MB+8MB)だと他は同じ条件だとしてもAMDのほうが安いみたいですがDTMをやるうえではどちらでも大丈夫なんでしょうかね・・・。

メモリは8GB積む予定なんですが・・・。



それとオススメのBTOショップがあったら教えてほしいです。



【】
こんにちは。
いつも覗いてくださってありがとうございます。

両方うらやましいCPUですね・・・
i7なら何やっても本気を見ることなくやってくれそうですが、AMDであってもDTMで基本VSTiを使うのであっても3GH以上のコアが4個以上、メモリも8Gならならかなり快適に動くと思いますよ。
私はAthlon64 X2 3800+ですが、基本ギターは録るのでVSTエフェクトを何個も使わない限りは遅延も起こりません。

数値上ではありますが、こんな表もあります↓
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

【】
こんにちは。
ずいぶん前ですがコメントいただきありがとうございました!
これからもよかったら見に来てください!
http://caperguit.blog115.fc2.com/
【】
僕は『AMD Phenom II X4 955 3.2GHz』です。
基本的にはi7と965でしたらi7の方が無難ですよ。
ただオーバークロックをするのであれば965の方が強いです。
当たりの石だと965をオーバークロックすると5GHz後半まで伸びますので。
ただ965は地雷ですので冷却等を完備してないとえらい事になります。
まぁ、i7860と965ほどの性能なら、Jailさんの言う通り余程の事をしない限り遅延は起きないので、
後は完全にkyonpeさんの好みの問題です。
『なんとなくAMDが好きだから965にしよう』
くらいの気持ちでいいと思いますよ。
【Re: タイトルなし】
>Jailさん

サイト拝見しました。大変参考になります。

この表ではi7 860もphenom965もあまり違いはないみたいですね。
i7の方がスレッド数が多いので重いサンプラーなどを使う場合は多少違いが出るのかもしれませんが・・・。


ちなみに僕が今使っているCPUはPentium4 531なのでこの表の換算値でいうと2900でしたw
【Re: タイトルなし】
>かーぺるさん

こちらこそわざわざコメントして下さりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
【Re: タイトルなし】
>blazevoxさん

アドバイスありがとうございます。

DAWを動かす場合においては両者にあまり違いは見られないという事でいいんですかね。

僕もできるならi7欲しいんですけどIntelよりもAMDの方が安いのでその分他の部分にお金がかけられるかと思っているんですよね・・・。

約2~3万円ほどの差は結構大きいですし。

ちなみにグラフィックボードとかってどの程度のものを使っていますか?
【】
グラフィックボードは『Radeon HD 3450』(3000円くらいのヤツです)、それとオンボードをクロスファイヤーさせてます。
要するにあまり良い物ではありませんw
僕はあまりグラボには興味が湧かなかったのです。

ちなみにDTMを本格的にやるようでしたらオーディオカードやインターフェイスにお金をかけてみるのもアリかと(ちなみに僕はオンボードです)。

ただこれは用途によってモノが変わるので、慎重に選ばないと損ですw
【Re: タイトルなし】
>blazevoxさん

グラフィックに関してはそんなにお金をかける必要はないみたいですね。

今はTASCAMのオーディオインターフェース(1万5千円くらい)を使っているので当分はそれを使ってそのうちにもっといい奴を買おうと思います。
この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
9972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
301位
アクセスランキングを見る>>
