2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


アップテンポ調のギターロック的な曲ができました。
実は曲自体は去年の10月頃にほぼ完成してたんですけどしばらくパソコンの中でお休みになられてましたw

眠らせておくのももったいないので詞をつけて今回投稿しました。





詞の話

逃げたサーモン・・・。ふざけたタイトルですねw

ストレートな歌詞じゃなくて意味がわかりにくいような詞にしたかったんですけど正直言って自分でも謎の詞ですw
歌詞を下に貼りましたので解読できる方はどうぞ挑戦してみてください(何を解読するんじゃい)。

まぁ、別に曲名はサーモンじゃなくても何でも良かった。


曲の話

今回の曲の大きな目標はReal LPCの歪ませたサウンドを試すことにありました。
バッキングはまあまあいけそうですけど、やはり単音は難しいですね。

アンプシミュレーターの設定を上手くできれば音もまた変わってくるんでしょうけど。

パワーコードオンリーの曲なので作るのは簡単でした。
逆に言えばちょっと単調な感じもしますけどね・・・w


初音ミクの4周年祭が近いということで早速次の曲作りをしたいと思います。
8月31日に間に合えばいいな。・・・1週間しかないけど。

無理そうだったら短いお誕生日祝い用の曲でも作ろうかと思います。
一発ネタ的なアレですw


歌詞

逃げたサーモン   詞:kyonpe


夢から覚めたら 熱い紅茶を飲む 影の
足跡消え去り 鏡壊れ始める時間に

雨音強まり トタン叩いていく やがて
弾けるリズムと混ざり 海に流れていく季節

乾いたガイコツ ジャンプしてみるが いつも  
崩れて消え去り カボチャ生えかわる 真夏の午後に

泳ぐ真っ黒な魚 食べようとして 船で追いかけていくの

歩いた道のりもわからぬほどに どこへ行くのかさえ知らない旅で
見つけたタマゴから聞こえる声が 駅の改札通り抜けていく

こぼれたワインの雫 濡らしていく 壁に
砕けて消え去り スイカ生えかわる 真夏の朝に

泳ぐ真っ白な魚 逃げようとして 船が追いかけてくるの

歩いた時間もわからぬほどに どこへ飛ぶのかさえ知らない旅で
走る白波からビー玉落ちて 風に運ばれクジラ飲み込む

遠く見つめているその先光る月に 昇る雲間から見え隠れ揺れる頭
言葉思い出せずもやもや ほら思考中・・・。
投げたタワシから出てくる汚れた記憶 

歩いた道のりもわからぬほどに どこへ行くのかさえ知らない旅で
見つけたタマゴから聞こえる声が 逃げたサーモン連れ戻していく
スポンサーサイト

【】
うぽつですー。
本当にパワーコードオンリーでビックリしましたw
前の「Star Song」はスピッツの影響を多分に感じた曲調でしたが、
今度は歌詞がスピッツ並に難解ですねw
良い曲でした。伸びますように。

それでは失礼致しました。
【このコメは全然かっこよくない<(_ _)>】
再生して瞬時にかっけぇって!思いました!
難しい歌詞が逆にかっこよさでてるって言うか。
やー、、もう、、参考になるとかうまいような事言えないんですけど、
単純に思ったのは、かっこいい!かっこいいいEE!!でwww
このメロディ、すげ好み。
何メロと言うのか分かんないですが、2分50秒らへんが特に!

ほんとに伸びてほしいですね・・・。
うぽつ・・・いえ、ありがとうございます!w
【】
聴きましたー!
メロディがかっこいいです!マイリスしました♪
次の曲も楽しみにしてますね^^
伸びますように!
【Re: タイトルなし】
>blazevoxさん

聴いてくださりありがとうございます。

いろいろな曲を作って試行錯誤している段階なので一曲毎に全く作風が異なるのは仕様ですw

blazevoxさんも頑張ってください。
新曲期待しています。

【Re: このコメは全然かっこよくない<(_ _)>】
>下流さん

気に入っていただいたみたいでうれしいです。

半年以上前に曲だけ作ったっきり放置していたんですけど完成させてよかったと自分でも思いました。

あんまりストレートな歌詞はこちらが恥ずかしくなってしまうので自分で作詞するときはどうしても
抽象的な感じになってしまいますw

【Re: タイトルなし】
>深月さん

マイリスありがとうございます!

これからも頑張りたいと思います!
【】
こんにちわ。
ランキングからきました☆彡
FC2ブログにて、歌い手さん支援ブログを
運営しているここあと申します。

たくさんの歌い手さんの力になれたらと
企画を検討、開催しております!!

ブログ拝見させていただきました^^
曲も視聴させていただきましたが
とってもかっこよくて
黙ってマイリス行きでした!!
これからも素敵な曲期待してます!!

あと、もしよかったら、相互リンク致しませんか?

お返事お待ちしております♪
【Re: タイトルなし】
>ここあさん

訪問&マイリスありがとうございます。

相互リンク大歓迎です!


早速リンク先を張らせていただきますね。

これからよろしくお願いします。


この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
8533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
236位
アクセスランキングを見る>>
