2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日注文したReal LPCが家に届いたので早速1分程度の曲を作ってみました。


説明書をまだ読んでいないので打ち込みはベロシティやピッチベンドを少しいじっただけでほとんどベタうちみたいな感じですが。

それとイコライザやコンプはかけてませんw
一応バスにまとめてかけましたが・・・。

まあ、音量調節したくらいですねww




ではまず最初の感想を


さすがギター専用音源だけあってコードストロークやミュートをあまり違和感なく表現することができます。

特にコードストロークは普通の音源だとマシンガンみたいな「ガガガガ」という音になってしまいますが、この音源ですとそれが滑らかに鳴ってくれます。

ミュートに関しても鍵盤にあらかじめ「カッカッ」というミュート音が割り振られているので特別な打ち込みをしなくても簡単に表現することができます。


このReal LPCは名前の通りレスポールの音を元にしたものです。
ですので5、6弦を使ったバッキングや低音~中音域のギターソロなどに適していると思います。

高音はストラトの方が得意かもしれませんがLPCだと太い音が出るのでそれも味があっていいと思います。

でも実際のところ使うアンプシミュレーターによって左右されるところが大きいと思います。



では即席で作った音源を紹介します。

クリプトンのHPやYouTubeに上がっているデモには遠く及ばないですが参考になればうれしいです。



[VOON] RealLPC デモ

Real LPCの音色は全部で4つ使ってます。(バッキング×2、前半ソロ、後半ソロ)
ドラムとベースはSONAR付属の音源です。

アンプシミュレーターにはGuitar Rig4 LEを使いました。




何か質問がありましたらコメントにどうぞ。
スポンサーサイト

【使えそうですね^^】
こんばんわ。音源聞かせていただきましたが結構太い音が鳴るんですね~。
使いこなせばかなりリアルになりそうだと思いました!

ちなみにアンシミュはoverloudのTH2が使いやすいかと。
画面が足元にエフェクターを並べた感じなので分かりやすいですよー^^
demoもあるので試してみてくださいね~。
【Re: 使えそうですね^^】
>youmuさん

overloudのTH2ですか。

アドバイスありがとうございます!


早速調べてみようと思います。

【】
こんばんわ。

デモ曲聞かせていただきました。
凄いですね!違和感なく聴ける!
自分もギター音源持ってるんですが、
やっぱりちゃんと奏法知ってるないと
妙なことになってしまうので、
こっそり味付け的にしか使ってませんw

色々参考になりました!
【Re: タイトルなし】
>long_bonuさん

いつもブログ拝見しております。

ギターは打ち込みが難しいですからね・・・。
結局のところ本物のギターの特性を知っていないと打ち込むのも苦労しますね。
この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
8433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
234位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。