2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


MA-15Dというスピーカーが届いたので作ったスピーカースタンドの上に乗せてみました。

スピーカーとスタンドの間にはAT6099というインシュレーターを挟んでいます。


また、ディスプレイの両脇に入れるには幅が足りなかったので少しパソコンの置き場所を変えてみたりもしました。


IMG_0104_convert_20110422192037.jpg
こんな感じ


なんか黒ばかりですねw

オーディオインターフェース以外Roland製品ばかりになってしまいましたww



MA-15DにはベースエンハンサーというBASS部分を強烈にあげる機能が備わっているんですけどそれを使うと低域ばかりが出て偏ってしまうので切って使用しています。

それでも低域は結構出てます。
まあ、壁際に設置しているので余計に低域が出てるのかもしれませんが・・・。


今のところ音に特に不満はありません。
ただ一般的なスピーカーと比べると中音域が弱い感じがしました。

ですのでボーカル入りの曲よりはインスト曲の方が適しているかもしれません。


このスピーカーはDTM用スピーカーとして販売されていますがピアノ曲やクラシックにも結構合うと思います。
ユーロビートなどはキックの音がよく聞こえます。


音に関してはまだ鳴らしたばかりなので多少変化していくかもしれません。
エージングというものがはたしてどれほど効果があるものか怪しいですw



使用感についてはかなり満足してます。

電源スイッチとボリュームコントローラーが前面にあるのでわざわざスピーカーの裏に手を伸ばす必要がありません。
片側アンプ(本当は左右独立の方がいいらしい)なので使用コンセントも1つだけですみます。





実際に過去に自分が作った曲を聴いてみるとヘッドホンのときとは全然違って聞こえてショックを受けました。

いい音はもちろん良く聞こえますがそうでない音はそのまま流してしまうようです・・・。



【】
お久しぶりです!

めっちゃかっこいいし!!
【Re: タイトルなし】
>ch1senさん

お久しぶりです!

ありがとうございます。
【統一されててかっこよいです^^】
>>kyonpe様
はじめまして!
すごくまとまった感じが出ていてかっこいいですよ!
僕の環境は色なんてぐちゃぐちゃですから(^_^;)

ニコニコの曲も聞かせて頂きましたが、「ツナガル、セカイ」がとてもいい感じに仕上がってると思いましたよ!

柔らかい音がすごく心地よいです。また覗きに来ます!

【Re: 統一されててかっこよいです^^】
>youmuさん

ありがとうございます!


こちらこそブログの記事を参考にさせていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
11550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
356位
アクセスランキングを見る>>
