2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


金曜日は秋葉原のヨドバシとMUSIC VOX(旧ラオックス楽器館)にいって
モニタースピーカーの試聴をしてきました。

夕方に行ったのでゆっくりはできませんでしたがとりあえず興味のあった


ROLAND MA-15D
http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/

YAMAHA MSP3
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/

YAMAHA MSP5 studio
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp_studio_series/

YAMAHA HS50M
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/hs_series/

を中心に試聴しました。



ヨドバシカメラの場合は店員に告げて一個一個聴かなければいけないのに対してMUSIC VOXではスピーカーがミキサーに繋がれており、自分で好きにボリュームを調節して聴くことができたのでよかったです。


この4つの中ではMA-15Dが一番安いのですが個人的にはMSP3と比べるとMA-15Dの方が小音量で聴くには適していると思いました。
MSP3はなんというかとても薄い醤油味みたいな音なんですよw

迫力があるわけでもなくかといってきれいな音でもなく自分には合いませんでした。


今日はネット上の意見などを見ていたのですがRolandのスピーカーは圧倒的に人気ないですねw
MSP3は人気ありますが・・・。

ですが上記の2つだったら左右が独立型でない接続が楽なMA-15Dがいいと思いました。
もともとPCでの音楽作業をするようにRolandのスピーカーは作られているみたいなのででっかいミキサーを用いて生音をがんがん録音しまくるとかそういう使い方じゃなくPC上で完結するような曲作りをする人には向いているといえます。

左右対称でない分バランスが悪いのかも知れませんがまだそういう微妙な違いに気づける力もないですし。
わざわざ+7000円くらい払ってMSP3の方を買うよりはこちらの方がいいと思います。

でもMA-15Dは大音量には向いてませんね・・・。
音量を大きくして聴くと高音域が結構きついです。


以上、ローランド大好きな人の個人的な意見でしたw





本題はここから



ヨドバシカメラでMA-15DとMSP3を聴いてMA-15Dいいなあと思いつつMUSIC VOXにも行きましたがそしたら今度はHS50Mを気に入ってしまいましたww

HS50MはNS-10Mを開発したチームが製作したらしいですが、聴いていて心地が良かったです。

割とさっぱりしてるというか上品な感じ(笑)の音が出てました。
となりに展示してあったMSP5と比べるとベースの帯域が弱いと思いましたが中音域から高音域にかけてはHS50Mの音の方がいいなと感じました。キックの音はしっかり聞こえていました。
MSP5がドンシャリな感じならHS50Mはやさしい感じですw

コーンが白いのも素敵でかっこいいです。

MSP5は高音と低音がやや強調されているような印象を受けました。
自分が聞いた環境では結構高音域がツッ、ツッ、ツッ、ツッと目立っていました。

低音域はよく出ていましたが中音域が少し寂しい感じがしました。
定番のモニターらしいのでこれが本来のモニタースピーカーの姿なのかもしれませんが個人的にはHS50Mの方が金曜日に聴いた段階では気に入りました。

とかいって再び試聴しにいくと全然違うように聞こえたりするものですがw


ただHS50Mのネットでの評価を見ていて気になった点が1つ。
どうもホワイトノイズがかなり目立つらしいです。

今回の試聴ではホワイトノイズの有無を確認していなかったのでまた試聴しに行こうと思います。

今のところMA-15D(予算18000円くらい)とHS50M(予算35000円くらい)で迷ってます。←2倍くらい値段違いますねw

今度行くときは海外メーカーのスピーカーも調べてみたいと思います。
KRKやFOSTEXにも興味ありますから。














実は今日(日曜日)行ってきますw

この記事へコメントする















kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
16314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
548位
アクセスランキングを見る>>
