2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


お久しぶりです。
しばらく更新せず申し訳ありませんでした。

前回の記事の続きをちょこっと・・・眼鏡も買って免許もとって今は一人でドライブに行けるようになりました。
学校もなんとか4年で卒業できそうなので就活も継続してやっていきます。以上。


さて今回の記事ですがGoogleマップについてです。

4月1日(エイプリルフール)だからなのかなんとドラクエ風の8bitマップをGoogleマップ上で見ることができます。


大きな地図で見る


よくみるとドラクエⅠに登場するモンスターが世界中に潜んでいます。

ドラクエⅠに登場するモンスター全種類の場所をクリップしたので下記のリンクからご覧になってください。
http://g.co/maps/zbd6m

Googleアカウントがあれば誰でも編集できるのでまだ載っていない場所のモンスターを知ってる方は自由に書きこんでもらって結構です。

モンスターのほかにも世界的に有名なランドマークの場所を見てみると面白い発見がありますw

ここ数日、トルネコの大冒険3をやっていました。
ニコニコ生放送のゲーム実況で不思議のダンジョンをプレイしている人をみていたら自分もやりたくなってしまったわけです。

異世界の迷宮というクリア後にいけるダンジョンをプレイしていたのですがやるたびに嫌になるダンジョンですw

基本的にアイテムは未識別状態で落ちているので実際に使うまではどんな効果かわからなかったり、トルネコが攻撃するとき空振りしまくったり、開幕モンスターハウスだったり・・・。


特にトルネコの空振りは理不尽なくらい空振りますw

足踏みしてHP回復中にゴーレムと1対1で戦った時のことを紹介します。


トルネコの攻撃、しかしはずれた!
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
トルネコの攻撃、しかしはずれた!
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
HPが危険範囲になったので回復の壷で回復
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
トルネコの攻撃、しかしはずれた!
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
トルネコの攻撃、しかしはずれた!
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
HPが危険範囲になったので回復の壷で回復
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
トルネコの攻撃、ゴーレムにダメージ
       ↓
ゴーレムの攻撃、トルネコにダメージ
       ↓
トルネコの攻撃、ゴーレムにダメージ
       ↓
   ゴーレムを倒した!


途中回復を挟んだとはいえ、4回攻撃を空振るなんておかしいですw
敵もたまには空振りますがトルネコの攻撃の命中精度はひどいですよねw

まあ、本編のドラクエ4でもあまり活躍してなかったし・・・。

とにかく空振ることを前提にして考えないとあっという間にやられてしまいます。

あと一撃で敵を倒せるけどこちらもあと一撃食らったらやられてしまう、というような状況のときに限って平気で攻撃を外しますw


本当にひどいゲームです。

でも何回もやりたくなってしまうゲームでもあります。


不思議のダンジョンシリーズはトルネコだけでなく、シレンやチョコボ、ポケモンなどのバージョンもあるのでやったことない方は是非一度プレイしてみてください。

9月にドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲの完全移植版がWiiで発売されるみたいですね。

どうやらドラクエ10もWiiで発売されるのが確実なようですし。



そろそろWiiの後継機が出そうな年ですけどドラクエのためだけにWiiを買うべきか・・・。



悩みますねw

最近なぜかとてもドラクエをやりたいという衝動に駆られています。

実際に現在DS版ドラクエ6の2周目をやっている最中ですしw
アモスは話すと楽しいしバーバラはかわいいし最高です(・▽・)


ニコニコ動画で何か面白い動画を探すときも無意識にキーワード検索はドラクエ関連のものばかり・・・。
自分でドラクエやるのももちろん面白いのですが他人のプレイしているものを見るのもかなり面白いです。


おかげで作曲が進ま(ry

ワールドカップを見てたらなんだかトルネコの大冒険3をやりたくなり(←どうしてそうなるw)、最近よくやってます。

不思議のダンジョン系ゲームは大好きで、シレンのGB版のやつ(名前忘れたw)やポケダンもやったことありますが自分はやっぱりトルネコが一番好きです。


不思議のダンジョンは攻略するたびに地形が変化するので公式では1000回遊べると謳ってますが3は特にクリア後のダンジョンの難易度がとても高いので確実に1000回以上は遊べそうですw

入ってすぐにスライムに囲まれて死んだり二回連続で攻撃が空ぶったり使おうとしたリレミトの巻物が人食い箱だったり開幕でモンスターハウスだったり識別のために飲んだ草が世界樹の葉だったり・・・はっきり言ってどうして好き好んでこのゲームをやってるのかわからなくなりますw

パソコンをする時間を削ってまでプレイしたくなる中毒性のあるゲームなのでやりすぎには注意したいです・・・。

kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
9972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
301位
アクセスランキングを見る>>
