2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


作曲家+編曲家+エンジニアが指南! プロの曲作りが分かる本 (CD付き)作曲家+編曲家+エンジニアが指南! プロの曲作りが分かる本 (CD付き)
(2011/06/24)
マニュアル・オブ・エラーズ

商品詳細を見る


図書館で見つけたので借りてみました。

今年に入ってから出版された本なのにもう図書館に配備されているとは驚きですw


著者は『アレンジャーが教える編曲テクニック99』を書いたマニュアル・オブ・エラーズです。


自分の場合は割と適当に作曲しているのであまり理論などは知らないのですが単なる作曲・編曲本ではなくて、DTMやエンジニア的なテクニックも記載されているみたいなので興味を持ち借りてみました。


まだよく読んでいないのですが目次を見る限りは様々な小ネタがあるみたいで楽しみです。

まあ、一人で作曲して編曲してミックスダウンしてマスタリングまでしなければいけないわけですから難しいですよねw

夏休みくらいはたくさん曲アップしたいと思ってますのでできる限りスピード上げて曲作りをしたいです。

同時にミックスの勉強もしないといけませんが・・・。


DTM始めてから1年半以上しますがEQやコンプ、リバーブの使い方がいまいちよく分からずに適当にいじってることが多くありますw

もちろん作曲の勉強も必要ですがミックスやマスタリングなどのエンジニア分野の勉強も必要だと日に日に感じてます。

早くクオリティの高い曲が作れるようになりたいものです。


でも楽しくやるのが一番ですね。




ちょっとだけ告知

23日(今日ですね)の夜に新曲をニコニコ動画にあげようかと思います。

多分。

こちらでもお知らせする予定なのでよろしくお願いします。

自分でもSONARにどんなピアノ音源があるかを整理したかったので今日、勢いで作ってしまいました。

はたして需要があるのか疑問ですが少なくとも自分には役に立つのでいいとしますw





使用した音源
Cakewalk TTS-1 Piano1、Piano1 st.  
Roland GrooveSynth Ac.Piano
D-Pro Grand Piano 1v 4th
DropZone dimension mini piano.sfz、bright piano.sfz (動画でdrightと書いてありますが正しくはbrightですw)
TruePianos Default、Bright、Wide

使用MIDIパターン:SI-Electric Piano より SOUL&FUNK > SOUL FULL

リバーブは少しだけかけています。
その他のエフェクトはかけていません。

音色もプリセットのまま使っています。


そのうち他の音源の比較もやってみたいですね。
ストリングスとかオルガンとか。


先日注文したReal LPCが家に届いたので早速1分程度の曲を作ってみました。


説明書をまだ読んでいないので打ち込みはベロシティやピッチベンドを少しいじっただけでほとんどベタうちみたいな感じですが。

それとイコライザやコンプはかけてませんw
一応バスにまとめてかけましたが・・・。

まあ、音量調節したくらいですねww




ではまず最初の感想を


さすがギター専用音源だけあってコードストロークやミュートをあまり違和感なく表現することができます。

特にコードストロークは普通の音源だとマシンガンみたいな「ガガガガ」という音になってしまいますが、この音源ですとそれが滑らかに鳴ってくれます。

ミュートに関しても鍵盤にあらかじめ「カッカッ」というミュート音が割り振られているので特別な打ち込みをしなくても簡単に表現することができます。


このReal LPCは名前の通りレスポールの音を元にしたものです。
ですので5、6弦を使ったバッキングや低音~中音域のギターソロなどに適していると思います。

高音はストラトの方が得意かもしれませんがLPCだと太い音が出るのでそれも味があっていいと思います。

でも実際のところ使うアンプシミュレーターによって左右されるところが大きいと思います。



では即席で作った音源を紹介します。

クリプトンのHPやYouTubeに上がっているデモには遠く及ばないですが参考になればうれしいです。



[VOON] RealLPC デモ

Real LPCの音色は全部で4つ使ってます。(バッキング×2、前半ソロ、後半ソロ)
ドラムとベースはSONAR付属の音源です。

アンプシミュレーターにはGuitar Rig4 LEを使いました。




何か質問がありましたらコメントにどうぞ。

買いました~。


Real Stratもいいなと思ったんですがReal LPCの方が安かったのでこちらを買いました。



amazonも安かったんですが楽天の方がポイント還元増量サービスやってたのでそちらで買いました。



まだ届いていませんが到着が待ち遠しいです。

kyonpe

Author:kyonpe
SONARとVOCALOIDで作曲してます。
好きなバンドはBon Joviと
oasisとスピッツ。
好きなゲームはドラクエと
ポケモン。

DTM環境

DAW SONAR X1 producer
ソフト 初音ミク
    Real LPC
    Real Guitar2L
MIDIキーボード Roland A-500s
I/F TASCAM US-144MKⅡ
ヘッドホン Roland RH-A30
AKG k240mkⅡ
スピーカー Roland MA-15D


ピアプロのマイページ⇒kyonpe
ニコニコ動画のマイページ⇒kyonpeのプロフィール
公開マイリスト⇒【秘密の宝物庫】
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/kyonpe39

参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
こちらも参加してます(・∀・)
クリック支援よろしくお願いします<(_ _)>
[ジャンルランキング]
音楽
9255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
264位
アクセスランキングを見る>>
